転職以外の選択肢はいろいろある。ベンチャー企業を退職してから何をするか考えてみた。

さて、転職の季節になってきましたね(適当)

アラサーって転職したい年頃よね。

女子高生が恋愛にうつつを抜かすのと同様、転職にうつつを抜かすよね。

けど、転職する前に、その自由な時間で転職以外にできることがあるんじゃないか?と誰もが思いつき、誰もがリスト化したであろうことを、ぼくがあえて10458番煎じでリスト化しました。ご査収くださいませ。

ぼくは、退職後のことを決めずに、退職したい旨を社長に伝えたタイプなので、参考にならないかもしれませんが、ぼくが今考える転職以外の選択肢を列挙したいと思います。

あくまで列挙なので参考までにね。

お金稼ぎタイプ

f:id:tadahashirunomi:20180305235000j:plain

起業

まずはなんと言っても起業ですよね。

起業をすることで一国一城の主人になれるわけです、自分の自由!その分、自己責任!

法人にしなくても、カフェをやる、物販するも含め起業ですね。NPO法人もありかも。

しかし、本腰入れる覚悟があるのか問われます。副業からの派生がベターですね。

最近ではビジネスプランコンテストやスタートアップ(起業)塾のようなところも多く、まずはそこに参加するのもありでしょう、仲間もできますし、1人より現実化しやすくなります。

投資

最近では安価に始めることができる株式投資や、積立、FX、さらには仮想通貨という新しい選択肢が増えていますね。ぼくは全部やったことありますが、ある程度元手があるなら挑戦してみてもいいかもしれません。

ただ自分でトレードすると初めての方はお金がゼロになると思ってください、ほぼ確実になりますw

なので余剰資金でね。

外部リンク:はじめて投資をする人へ

ブログ、ユーチューバー

これも最近の新しい選択肢ですよね。これは比較的、初期コストが少なく始めれるのでとりあえず始めるにはいいです。しかし、その分結果が出るのが遅いので、途中で挫折する人がほとんど、これも合間の副業感覚で進めていくのがベターかもしれません。

けど成功すればリターンが大きいことは魅力ですね!インフルエンサーになれるかも。

ちなみにブログにもいろいろあって、顔出し自己ブランディングブログ、サイト量産型、専門型、雑記型など、何にしてもリサーチは必要です。

外部リンク:ブログ運営タイプを9種類に分けて比較してみた。 | ブログ運営 | ブログ部

外部リンク:YouTuber(ユーチューバー)になる方法【完全版】

イベント

前職でした経験や自分の得意なことで、講演会やワークショップを企画するのも面白いです。イベントは最初はなかなか不安なものですが、やってみるといろいろと実りが多いのも事実。起業より断然ハードルは低いので、お試し感覚でやってみるのもありかと。最近ではイベントスペースや、周りを探せばイベント一緒にやりまっせ的な人もけっこういたりします、利用してやりましょうw

クラウドファウンディング

これは選択肢というより、方法論的な感じですが、タダでできるので失うものがなければやってみても面白いかも。「転職の面接のための交通費が欲しい!」とか「世界一周のための資金が欲しい!」とか、なんでもありなのでダメ元でってのもありかと。しかしやはり確実にいくのであればストーリーや共感性は大事ですね、作り込みは必要。もしくは、とんでもなくふざけてみるとか、要は注目されたもん勝ち的な要素もありますw

外部リンク:クラウドファンディング – CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

お金使うタイプ

f:id:tadahashirunomi:20180305235059j:plain

旅にでる

これもありがち、せっかくの自由なタイミングで普段できなかったことをしよう!

ということで思いつくのが「旅にでる」ですね。最近、自分探しダサいよね、的な風潮も聞きますが、旅というのは自分の知らない世界を知り、選択肢を知り、固定概念を崩す素晴らしいものです。時間があるのであればやはり旅はオススメしたい。

外部リンク:H.I.S. 海外一人旅(ひとり旅)特集

勉強する

例えば1年くらい生活できる余力があるのであれば、興味ある分野をがっつり勉強というのもありです。自分の興味あることを仕事にできれば、そんな素晴らしいことはありませんよね。1年も勉強すれば大概のことは他人より秀でるはず。学生になることもできます。

ただ、注意事項はノウハウコレクターのように勉強だけで終わらさないように、アウトプットや目標をもって取り組みましょう。

勉強が目的になってはいけません、勉強したことを活かすのが目的ですからね。

英語、プログラミング、料理?なんでも、自分の興味あるってのが大事ですよ!

趣味に没頭する

これも余裕があればしたいですよね。サラリーマンで消耗仕切った自分を好きなことだけで埋め尽くす。もしかするとそこから新しい流れができるかも。写真撮りまくる、ゲームしまくる。本読みまくる。などなど。これもSNSでの発信やブログと組み合わせれば意外と化けるかもしれません、なんせやったもん勝ちですね。

外部リンク:趣味一覧 | 趣味百科

体を鍛える

体を動かすことで脳の動きも活発になります。何より気持ちいいですよね。趣味にも繋がる話ですが、せっかくの自由な時間、思いっきり楽しんでみてもいいでしょう。とくに普段運動してなかった人、肉体改造したい人はいいチャンスかもしれませんね、環境が変わると新しい習慣も埋め込みやすいはず。お金がなければダイエットもしやすいかもw

引っ越す

これをやる人は意外と多いかも。せっかくの自由なんだから思い切って住んでみたい街に引っ越す。これはありですね。とくに地方への引っ越しなんか家賃も比較的安いのですぐ職につかなくてもいいし、環境を変えることで新しいことに出会うチャンスは大いにあります。

最近で言うと各自治体の移住促進や地域おこし協力隊という選択肢もあります。

まとめ

生き方が多様になっていますね、フリーランスという言葉も今では普通です。ぼくが学生のときはなかったなー。人間生きていればいろいろあります、転職じゃなくてもいろいろ。すぐに新しい仕事を見つける必要はありません。

せっかくの自由な時間、思いっきり創意工夫、試行錯誤できる絶好のチャンス!そんな宙ぶらりんな時間を思う存分堪能しましょう!

あと家族がいる方、家族は味方です、大丈夫。

他にもあれば追記します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です